FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植えをしました。

GWはできなかった田植えがやっと昨日できました。”ひとめぼれ”という品種です。
農協に苗を頼みました。割とよく伸びた苗でした。
今年は比較的雨がよく降ったし、雪も多かったので、水の心配はなかったのですが、
田んぼによっては水持ちの良い、悪い田んぼがあるのです。
そして、田んぼの土を平らにするのが大変です。田植えの後、土が高いところがあると水から出て
しまいます。すると除草剤が効きません。今年は1回だけ除草剤を使用します。
IMG_8081.jpg

歩行型の2条の田植え機です。土の状態が場所によって違うし、水の浅いところ、深いところ
があって、なかなかまっすぐに植えていくのも大変でした。
IMG_8083.jpg

4枚で3反余りの田んぼですが、たんぼの形状が四角ではないところもあって、きれいに植える
のも難しいです。結局は最後に手で植える(補植=ほしょく)ことになってしまうのです。
IMG_8089.jpg

田植え機の調子も今ひとつなので、時々エンジンが止まってしまうこともあるのです。
なんとか、調子をみながら1日かかって終わりました。
あとはもち米を1枚残すのみです。
IMG_8082.jpg

さて、田植えが終わると次は草刈りが大変です。
このところの天気(気温が高くなって)で一気に草が伸びています。
年に4~5回は草刈りが必要になります。
足腰を鍛えなければ・・・・

コメントの投稿

Secret

リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。