スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国地紅茶サミットに参加しました~

6月5日、6日の2日間、静岡市で開催された「第9回全国地紅茶サミット2010 in静岡」に参加しました。全国、北は北海道から南は佐賀、大分まで27都道府県から200名以上の紅茶関係者が集まって中身の濃い研修を行いました。やはり、お茶の本場、静岡ということで地元の関係者が多かったようです。また今回は大学の先生や大手企業からの発表もあり、紅茶製造に関する技術、理論もたくさん勉強できました。2日目日本の紅茶の祖とも言われている「多田元吉翁」のお墓のすぐそばにある「ティーファクトリー」において紅茶実習が行われました。ここでは丸子紅茶で有名な村松二六さんに紅茶づくりの技術を丁寧に教えていただきました。
 ほんとに「百聞は一見にしかず」というとおり、「揉捻」「発酵」「乾燥」「調整」の各工程で新しい発見がありました。6月に入ってこれから1.5番茶が始まります。もっと、もっと美味しい「高梁紅茶」を作ろうという、熱い思いが込み上げてきてきました。(乞うご期待)

IMG_4781紅茶サミット  IMG_4779紅茶サミット2 IMG_4847紅茶サミット4

IMG_4861揉捻  IMG_4867紅茶サミット3 IMG_4908完成

 

スポンサーサイト
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。