スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと咲いた桜は3日間で散って・・・

今年の桜の開花はずいぶん遅かった。
やっと咲いた桜も、3日間で散り始めた。

4月14日はまだつぼみ、少し咲きかけた感じだった。
IMG_7706.jpg

4月18日には一気に開花、満開だった。
IMG_7725.jpg

4月21日になると散り始めていた。
IMG_0038.jpg

鯉のぼりを挙げた。
IMG_7728.jpg

立派なしいたけがたくさんできていた。

IMG_7687.jpg
IMG_7690.jpg



スポンサーサイト

いよいよ”田植え”の準備が始まりました。

5月の連休明けには田植えです。少し遅れてしまいましたが、田んぼの仕事が始まりました。
まずは、「田起こし」です。そして「水溜め」~「代掻き」~「田植え」となります。
でも、こうした基本の仕事以外にもとてもやっかいな仕事があるのです。
県南の平野地域とは違って、中山間地には大きなハンデがあります。
それは・・・「田んぼ周りの草刈り」(稲作期間中に4~5回)、「イノシシよけの柵」
(トタンで田んぼを囲うか電気柵で囲いますので結構な費用と手間がかかります)
それから、「水ため」です。私の地域は山のてっぺんなので、雨水しかないのです。
天気予報で雨が降るのを予想して田んぼの水溜めの準備が始まるのです。水の問題はなかなか難しいです。
ほんとは秋冬に耕運しておくのですが、放牧牛のために牧草を生やしていたので遅くなりました。
IMG_7486.jpg

草が伸びすぎているところだけは草刈りをします。
IMG_7482.jpg

IMG_7484.jpg

トラクターで荒起こしをします。
IMG_7495.jpg

あまり風がなかったので、”やね”のところと法面(のりめん)を焼きました。
IMG_7500.jpg

3日目には水が少したまり始めました。雨が降らない時はなかなか水が溜まりません。
IMG_7685.jpg

これは、よその田んぼですが、こちらは3月中旬にはすでに水を溜めていました。
IMG_7683.jpg

我が家の田んぼはこれから本格的な雨を待って、水溜めをします。
4月末には代掻き、5月になると草刈り、電気柵の設営など、益々忙しくなってきます。

孫がやってきて、”まごまご”うれしいやら、賑やかしいやら~

春休み、2歳になる孫がきてにぎやかでした。
原木しいたけが生えていて、それを大切にしながら見せてくれました
IMG_7458.jpg

猫たちに餌をやっていると、まるで猫と一緒になって餌を食べているような・・・IMG_7424.jpg

”鯉のぼり”を挙げました。久しぶりなので少し手間取ってしまいました。風が吹くとうまく泳いでくれるのですが・・・
IMG_7455.jpg



まちづくり視察研修旅行へ(松江~境港)

毎年恒例の「まちづくり視察研修旅行」に行きました。今回は島根県安来町で安来節とどじょうすくいの実演、松江の堀川遊覧、境港の水木ロード、水木しげる記念館に行きました。
IMG_7217.jpg
一般客のどじょうすくい体験が大好評でした。
IMG_7255.jpg
松江城をぐるっと3.5キロメートルの堀を屋形船で遊覧。船頭さんの名調子が心地よかったです。
IMG_7271.jpg
小雨まじりの肌寒い天気だったけれど、豆炭の炬燵があって、暖かい遊覧でした。
IMG_7272.jpg
売店には有名な「出雲紅茶」が並んでました。カラフルなパッケージになっていて驚きでした。
IMG_7297.jpg
最後は水木ロードの妖怪たちに会いました。たくさんのブロンズでできた妖怪たちにびっくり。
IMG_7280.jpg

IMG_7295.jpg
つい最近リニューアルした「水木しげる記念館」はたくさんの人であふれていました。

IMG_7301.jpg
目玉おやじの饅頭、ちょっときもい感じでしたが・・・お味はいかが?

東京で沖縄、高知のアンテナショップに行きました

お正月に久しぶりに東京へ行きました。せっかくなので、銀座にある沖縄、高知のアンテナショップに行きました。IMG_6252AKBカフェ
超人気のAKBカフェは開店前から凄い行列が・・・
IMG_6286マブヤー
沖縄のビッチュマンがいた~、マブヤーといって、沖縄では人気キャラクターだ。IMG_6298キャラクター
マブヤーのキャラクターグッズがたくさんあった。
IMG_6269生姜紅茶
沖縄紅茶を探したけれど、見つからなかった。でも生姜紅茶はあった。
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。