スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃太郎トマト”ていしょく”?

2日、少し早いのですが桃太郎ギフトの定植をしました。とても涼しい一日だったので仕事が
はかどりました。

IMG_7751.jpg

真っ白な根がしっかりとまわっています。いい感じです。
IMG_7755.jpg

今回は接木苗です。
IMG_7757.jpg

曇っていて、夕方は少し寒いくらいの天気でした。
IMG_7761.jpg


スポンサーサイト

桃太郎トマトの苗を鉢上げしました!

先日、やっとトマトの苗を鉢上げしました。今年はセルポスト接木苗を導入。
桃太郎ギフト×グリーンガードという品種です。耐病性に優れています。
5月上旬には定植の予定です。他にもミニトマト、ミディトマト、イタリアントマトも
栽培します。
IMG_0082.jpg

この苗は根がしっかりしていてスムースに生育します。IMG_0087.jpg

IMG_0084.jpg

プラスティックのセルをはずしてポットに移します。
IMG_0085.jpgIMG_0107.jpg
00" />
IMG_0092.jpg

でも、接木がうまくできていないものがあって、すぐ外れてしまう苗があって困りました。
応急処置をしたのですが・・・IMG_0089.jpg

7月には”美味しい桃太郎トマト”を出荷できる予定です。
IMG_0114.jpg

家の裏の竹やぶには立派な筍が・・・IMG_0129.jpg





トマトマふぁーむのトマトたちが・・・

今年のトマトは植え付け時期が例年よりも2週間くらい遅くなってしまいました。
ここに取り上げているトマトの他にもキュウリ、なす、ピーマン、しし唐、ゴーヤ、トウモロコシ
などなども栽培中です。
桃太郎トマト(品種名:ギフト)も含めて7月下旬になりそうです。
お客様から「いつ頃、トマトが採れますか?」という問い合わせをいただいています。もう少し、お待ち下さいませ。

コピー ~ IMG_3809
これは「グリーンゼブラ」という緑のトマトです。
コピー ~ IMG_3812
これは「サンマルツアーノ」調理用のイタリアントマトです。皮が薄くて、皮が割れやすいです。
昨年試用していただいて、インディアントマト焼きそばにピッタリの味でした。
コピー ~ IMG_3815
これは「ロシアンパープル」と言って形はサンマルツアーノに似ていますが、紫色の生食用のトマトです。
コピー ~ IMG_3819
これは「カプリス」というイタリアンのナスです。色が紫色の縞模様でとてもきれいです。
衣をつけてカツやてんぷらのように油で揚げると、中身がトロ~リとしてクリームコロッケのような食感になります。炒めても美味しいです。
コピー ~ IMG_3835
ミディトマト「フルティカ」です。
コピー ~ IMG_3849
これは一体なんでしょう?
「こんにゃく」です。少し畝が空いていたので、植えてみました。
コピー ~ IMG_3844
これは「坊ちゃんカボチャ」です。3本ほど植えていたら、ハウスの中でものすごい勢いで広がっています。

トマトの苗を鉢上げしました。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングです。このスイッチをぜひつついてください。

IMG_4650.jpg

IMG_4641トマト苗
トマトの苗を鉢上げしました。ミニトマト、ミディトマト、桃太郎トマトの3種類です。
今年も美味しいトマトができますように・・・

人気ブログランキングへ人気ブログランキングです。このスイッチをぜひつついてください。

本日、トマトの苗を植えました。田植えもしました。

 人気ブログランキングへ人気ブログランキングです。このスイッチをぜひつついてください。

 本日、やっとトマトの苗を定植しました。今年はいろいろなことがありまして、定植が遅くなりました。多分、収穫は7月末くらいになるかも?そして、田んぼにも田植えをしました。と言っても、近所の人に頼んで植えてもらいました。
 
 IMG_4489トマト苗2 IMG_4491トマト苗

 IMG_4493田植え

人気ブログランキングへ人気ブログランキングです。このスイッチをぜひつついてください。
 
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。