

やっと二郎の去勢が・・・

あけましておめでとうございます!!
久しぶりにアップさせていただきます。
生後6ヶ月になろうとしている♂牛の二郎をやっと捕まえることが
できました。何度も何度も失敗していたのですが、なんとか成功し
たのです。”もがた”をつけたり、鼻輪をつけたり、去勢処置を
やっとできました。よくおっぱいを飲んで、食べて丸々と太って
います。

IMG_6389もがた

IMG_6396鼻紋

IMG_6395去勢



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

今朝、放牧の短角牛の「ささ」が子牛を出産していた

コピー ~ IMG_3760
予定日は7月5日だったが、今朝、牧場に行くと「ささ」に赤ちゃん牛が生まれていた。

コピー ~ IMG_3764
母牛にまとわりついて、ぴょこぴょこと歩き回っていた。

コピー ~ IMG_3766
近づくと逃げ回るので、はっきりとはわからないがどうも雄牛のようだ。

コピー ~ IMG_3751
5月12日に生まれた「イチロウ」が大池山牧場から戻った。骨折の跡形もわからない。
まだ、1ヶ月くらいはミルクをやらないといけないので、しばらくは隔離して育てている。

コピー ~ IMG_3753

12日に生まれた子牛が・・・

生まれた時に足を骨折していた子牛
宇治の大池山牧場でゆったりと療養中の子牛

コピー ~ IMG_0402
もう立って歩いているではありませんか

子牛にミルクを・・・
41℃のミルクを作っています

生後10日くらいになるとミルクを朝、夕1.5リットルも
生後10日くらいになるとミルクを朝、夕1.5リットルも飲むんです。

すっかり懐いて、可愛い~
すっかり懐いて、可愛い~

コピー ~ IMG_0443
今日からカップでお水も飲めるようになりました。

待望の子牛が生まれた~ しかし・・・

コピー ~ IMG_3056
12日の早朝、雨の中、「ふく」が子牛を出産。
待望の赤ちゃんということでモーモー組合の組合員たちが駆けつけた。
親牛も心配そうに近づいてモーモーと鳴いている。

コピー ~ IMG_3060
ところが、寒かったのかなかなか立ち上がれないので獣医さんに来てもらった。
すると、後ろ足を骨折していることがわかってショック。

コピー ~ IMG_3077
結局、足にギブスを巻いて処置してもらった。
自力で立てないため、親牛のおっぱいを飲めない。
しばらくの間、人間がミルクをやって世話をしないといけないことになった。
2~3週間くらいすると立ち上がれるらしい。
早く元気になって欲しい。
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
